2018/03/17 20:00

オフィスでも!座ったままできる首・肩こり解消ヨガ

このような緊張が続くと、身体が硬直しやすくなり、血液やリンパの流れが滞って巡りが悪くなってしまいます。

倉島:姿勢はとても重要なのですね! 首と背骨を真っすぐにしようと意識しても、猫背など癖が出てしまうこともありますよね。

篠嶋:はい、もし悪い姿勢になっていたとしても、使いすぎる筋肉と使われなさすぎる筋肉のアンバランスを整えることで、元々あった正しい骨の配列に戻すことができます。すると、本来の身体の機能を発揮することができるのです!

例えば、パソコン画面など近いところばかりを見ていると目が疲れますよね。時々、5m以上遠くにあるキレイな絵や景色の緑、お花を見るなどされると、自然と調和してパワーをチャージできますし、心も癒されます。筋肉の使い方によるアンバランスも整うのでおすすめです。

また、具合が悪くなったり病気になってから不調に気づくのではなく、普段からの予防(セルフメンテナンス)が大切です。
五感を働かせて、日頃から自分の身体に気を配りましょう。

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