2018/03/13 19:00

春先の冷えやダイエットに!味噌汁アレンジで作るヘルシー鍋

少しずつ春の気配が感じられるようになってきましたね。でも春先は寒暖差が大きく、うっかり風邪をひいてしまったり、まだまだ冷えが気になる時期でもあります。

そこで今回は、余りがちな味噌汁をアレンジして作るお手軽鍋レシピをインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介。
ヘルシーな鍋料理は、冷え予防や食べ痩せにもおススメです。短時間で作れるので忙しい日の夕飯にもピッタリですよ。

ささみと春菊と卵のヘルシー鍋

<材料>

・味噌汁 250ml
・酒 小さじ1
・ささみ 2本
・春菊 3本
・しめじ 1/4株
・卵 1個
・炒りごま 小さじ1
・カイワレまたはスプラウト 適量
・塩、こしょう 各少々
・醤油 小さじ1/4
・ごま油 適量

<作り方>

1. ささみは筋を取って食べやすい大きさに手で裂く。塩こしょうをまぶして下味をつけ、酒をまぶす。

2. 春菊はよく洗って水気を拭き取り約3㎝幅に切る。しめじは石づきを除いて手で裂く。カイワレはよく洗い水気を拭き取り根元を切り落とす。

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