2018/02/21 20:00

15分で完成!身体ぽかぽか和プレートご飯 #ヘルシー残業ご飯

まだまだ寒い日が続く毎日。夜は身体が冷えて眠れない……そんな冷え性さんも多いですよね。
冷え性予防には、身体の熱を保持できる温かいものをとることが物理的には望ましいのだそうです。

そこで今回は、身体を温める食材を使った和のワンプレートご飯レシピをご紹介します。わずか15分で作れるので、忙しい人にもおすすめです。しっかりご飯で身体を温めましょう!

タイムスケジュール

15分で完成!あったか和プレートご飯

ブリの照り焼き

身体を温める食材でもあるブリ。温性の食事は身体を温めるだけでなく、冷えた状態から回復しやすくしてくれる働きがあるのだそうですよ。
バランスのよいメニューが大前提ではありますが、冷え性さんは温性の食事を意識するといいですね。

<材料>1人分

ブリ 1匹
グレープシードオイル 適宜

A
みりん・酒・醤油・砂糖・ 各大さじ2分の1

<作り方>

ブリは酒と塩をふり少しおいたあと、キッチンペーパーで水気をふきとる。
魚に直接オイルを少量塗り、フライパンで焼いていく。両面焼いたらAを入れて煮付けていったら完成。

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