2018/05/21 22:00

キャリアアップのために。「数字が苦手」を克服する方法

仕事で手にする資料にびっしりと書かれた数字の山。読むのも大変で「数字って苦手……」と感じている人も多いのでは。
これからキャリアを積んでいきたいと考えている人はその壁を越えていかなければなりません。では、どうすれば苦手な数字を克服できるのでしょうか。

そこで今回は、ビジネス数学の専門家である深沢真太郎(ふかさわしんたろう)さんに、「数字が苦手」を克服する方法をお聞きしました。

「数字が苦手」の2つの理由

倉島:特に女性は数字が苦手な人が多いと思うのですが、克服する方法はありますか?

深沢:私がビジネス数学を始動する場を通して多くの人と接してきた中で、「数学が苦手」と感じている人は主に二つの原因があると思います。

(1)学生時代に、算数や数学が苦手だったから今もなんとなく苦手なタイプ

「学生時代からの苦手意識」をそのまま引きずっているのは、圧倒的に女性に多いタイプといえるでしょう。
「ずっと文系だったから」「数学でいい点を取ったことがない」など。前から苦手だから、私にはもともと素質がない。もう無理なんじゃないか……そう思っている方が多いように思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >