2018/04/16 20:00

新生活のストレス対策に!体内時計を乱さない朝の習慣3つ

年度がかわり、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。新しい環境は、楽しさもありますが、同時に緊張によるストレスから疲れもたまりやすい季節です。

とくに、生活の時間帯が変わった方は要注意。体内時計が乱れると、質のいい睡眠がとれず疲れが溜まってしまいます。体内時計を調える朝習慣を3つご紹介します。

体内時計を調える朝習慣3つ

(1)起きたらすぐにカーテンを開ける

私たちの身体に備わっている体内時計は、24時間ちょうどで動いていないため、朝にリセットすることで一日のリズムを調えることができます。

体内時計には、脳の視交叉上核というところにある「親時計」と、それぞれの臓器にある「子時計」があります。

親時計のリセットとなるのが「朝陽」です。

目から朝陽の刺激が入ることで親時計がリセットされますから、起きたら、まっさきにカーテンを開けて朝陽を浴びましょう。時間のある方は、ストレッチなど軽く身体を動かすことで、さらに目覚めがよくなります。

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