2018/05/11 21:00

働く女性は、ぜひ常備して!栄養満点「和スーパーフード」3選

フード界の中で、もはや市民権を得た「スーパーフード」と呼ばれる食材たち。日本人にも馴染みのあるものから輸入ものの珍しいものまで、いまや様々なスーパーフードが溢れています。

そこで今回は、忙しい人でも料理に手軽に使えるおススメの「和スーパーフード」を3つご紹介。毎日の食事に積極的に取り入れて、インナービューティー力をアップさせましょう。

身近な発酵食品「味噌」

大豆に米麹や麦麹などと塩を加えて発酵させて作られる味噌。中国から日本に伝わったとされる味噌は、私たち日本人にとって最も身近な発酵食品ともいえます。

毎日のお味噌汁にはもちろん、肉や魚を味噌漬けにして焼いたり、デップにして野菜スティックやパンにあわせたりと楽しみ方も様々。

良質たんぱくや食物繊維、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンE、葉酸、ビタミンB群など栄養豊富な味噌は美容と健康の強い味方です。

料理にひとふりして手軽に摂取!「黒ごま」

中国の古書の中で「不良長寿の秘薬」ともされている「ごま」。白ごま、黒ごま、金のごまと種類は様々ですがアンチエイジングや紫外線ダメージに負けない美肌作りにおススメなのは「黒ごま」。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >