2018/05/04 12:00

ストレスケアの強い味方!アスパラガスの調理法と保存のコツ

春から初夏にかけてが旬のアスパラガス。さっと茹でたり炒めるだけでおいしいですよね。そんなアスパラガスはストレスケアや疲労回復の強い味方。

今回はアスパラガスの注目すべき栄養と、よりおいしく頂くための料理のコツ、保存方法をインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

お疲れ対策に嬉しい栄養とは?

アスパラガスに豊富な「アスパラギン酸」には、疲労物質の「乳酸」の代謝をサポートして疲労回復を促す働きや、疲れた身体に特に必要なカリウムやマグネシウムなどの栄養素を効率よく吸収する働きが期待されています。

連休明けは、溜まった仕事をこなさなければいけないので身体が疲れがち。旬のアスパラガスはまさに疲労回復にピッタリ。毎日の食事に積極的に取り入れて。

紫外線対策やアンチエイジングにも◎

アスパラガスには、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が高い「ビタミンA(カロテン)」「ビタミンC」「ビタミンE」も豊富。

紫外線が一気に強まるこの時期はインナーケアによる紫外線対策も欠かせません。抗酸化作用の高い栄養豊富なアスパラガスは紫外線ダメージに負けない美肌作りにもピッタリです。

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言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >