2018/05/17 21:00

効果があったものを厳選。つらい便秘を改善する食べ物3つ

第二の脳といわれるほど大切な「腸」。毎日お通じがあるのが理想とされていますが、便秘でお悩みの方も多いはず。

美肌やダイエットにも大きく左右する腸内環境のお悩みは、できるだけお薬には頼らずに自然なもので解決できるのが理想ですよね。

そこで今回は、1週間お通じがないのが普通だった筆者が、数ある便秘解消法を実際に試して、特に効果があったと感じた3つの食材をお伝えします。

大根おろし

大根には食べ物を消化するのに必要不可欠な消化酵素が多く含まれています。

消化酵素は加熱すると本来の働きを発揮できなくなるので、やはり生で食べるのがオススメ。すりおろすことによって、消化する際にさらに体への負担が少なくなります。

辛味を感じてしまう場合は、茹でたお肉やしらす、ちりめんなどと一緒に食べると辛味を感じなく食べられます。

すりおろした際に出る汁は捨てずに、全部一緒に召し上がってくださいね。

筆者の場合、大根おろしを食べた翌日には必ずお通じがありました。大根おろしは、便秘解消だけでなく、二日酔いや美肌にも効果が期待できるといわれているので、ぜひ試してみてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >