2018/06/04 19:00

メイク崩れを防ぐ秘訣は、朝にアリ!? とっておきのスキンケア法とは

蒸し暑い夏には多くの人が悩まされる「メイク崩れ」。せっかくキレイにメイクしたのに、昼過ぎに鏡を見たらメイクがどろどろに崩れていた、という残念な経験をしたことがある方も多いでしょう。

そんな残念なメイク崩れは、朝のスキンケアを一工夫するだけで防ぐことができるかもしれません。今年の夏はメイク崩れとは無縁でいられるように、とっておきのスキンケア法をご紹介します。

メイク崩れの原因は汗や皮脂だけではない!?

メイク崩れの原因は、大半は汗や皮脂と思われがちですよね。もちろん汗や皮脂もメイク崩れの大きな原因の一つですが、もうひとつ忘れてはならないものがあります。それは「乾燥」です。

夏は汗や皮脂などで肌表面が潤っているように感じますが、実は肌内部は水分が不足していることも。

また夏だからと、保湿ケアを怠ってしまうことも水分不足を引き起こしてしまう原因の一つです。

肌が乾燥すると、「乾燥している! 大変だ、水分の蒸発を防ぐぞ!」と皮脂を過剰に分泌してしまい、メイク崩れの原因となってしまうこともあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >