2018/06/06 20:00

梅雨バテに!さっぱり梅干しの和風サラダボウル #ヘルシー残業ご飯

蒸し暑い毎日が続き、寝ても寝ても疲れがとれない……という悩みをお持ちの人もいるのでは。しっかりご飯は元気の基本! 疲労回復効果がある食材を賢く組み合わせて梅雨バテを撃退しましょう。

今回は疲労回復に◎な梅干しを使った和風サラダボウルをご紹介します。さっぱりしているので食欲がない時でもいただくことができますよ。不調を感じたらつくってみて。

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梅雨バテに!さっぱり梅干しの和風サラダボウル

梅には、優れた疲労回復効果があると考えられているクエン酸の他、唾液の分泌を促し食欲増進の働きもあるため、この時期特有の悩みを解消するにはもってこいの食材。梅雨時期は常備するといいですね。

梅干しはそのまま食べてもいいですが、今回のようにドレッシングにしたり料理に活用しても◎。殺菌作用があるのでお弁当に入れても◎! 好きなようにアレンジしてみましょう。

<材料>1人分

レタス 2-3枚
クレソン(お好みの葉野菜) 適宜
紫タマネギ 4分の1個
ラディッシュ 2個
パプリカ 4分の1個
スティックセニョール(ブロッコリーでもOK) 2本
大麦 適宜(茹でておく)
刺身用の鯵 50g
エディブルフラワー 適宜

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