2018/06/25 20:00

たんぱく質不足が原因!? 気になるむくみの解消法まとめ

梅雨になると気温や気圧の変動で体がむくみやすくなる……。なんて人も多いのではないでしょうか。そこまで太っていないのに太ってみえたりするので、できるだけ早く改善したいもの。

そこで今回は、女性のお悩みで上位にあがるむくみを解消する方法を、スタイルアップトレーナーの筆者がご紹介します。

意外と忘れがちなむくみの原因をおさらい

むくみの原因は運動不足と休息不足、栄養の偏りです。休息不足だと、いくら身体に良い栄養を補充してもホルモンバランスが乱れてしまい、必要なたんぱく質の生成が追い付かず、むくみの根本解決にはなりません。まずはしっかり睡眠時間の確保を。

身体をつくるたんぱく質の中でも、細胞の浸透圧を保ってくれる『アルブミン』は肝臓で生成されますが、栄養不良でアルブミンが不足するとむくみにつながります。

たんぱく質を食事から上手に摂りましょう

1日に必要なたんぱく質の量はおよそ体重1kgあたり×1gとされており、体重約50kgの人の場合は約50gのたんぱく質摂取が望ましいといわれています。

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