2018/07/04 22:00

今さら聞けない!オーガニック化粧品の選び方とおすすめブランド

ここ数年、オーガニック化粧品が市場に増えて、使ってみたいなと思う方も多くなってきたのではないでしょうか。

ただ、「肌に優しそう」というイメージばかりが先行して、実際にどのブランドのオーガニック化粧品を使ったら良いのかは迷ってしまうという声もよく聞きます。

確かに日本はオーガニック化粧品の基準が定かではないという背景があり、迷うのも無理はないでしょう。

そこで今回は、オーガニック化粧品について、おすすめのブランドを交えながらご紹介していきたいと思います。

オーガニック化粧品とは

オーガニックは、直訳すると「有機の」という意味があることから、日本では有機栽培でつくられた植物をひとつでも使った製品を「オーガニック〇〇」と呼んでいます。

有機栽培とは、化学肥料を使わず、遺伝子操作をせずにつくる農法のこと。

日本の場合、オーガニック認定機関としては、農林水産省の有機JAS認定が知られています。しかし、これはあくまで「食品」に対しての認定であり、日本製のオーガニック化粧品には、統一の基準がまだない状態です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >