2018/07/03 19:00

クーラーで冷えたら試してみて!夏冷えに効くツボ4つ

夏になると、電車や職場のクーラーで体が冷えてお困りの女性が多いのではないでしょうか。

手足が冷えた結果、むくんだり、だるくなったりと不調を感じる方もいますよね。「夏冷え対策」は夏を元気に乗り切るための必須課題と言えそう。

そんなときは、冷えに効くツボを味方にしてみてはいかがでしょう。今回は、夏冷えに効くツボをご紹介したいと思います。

冷え対策のツボの王様!「三陰交(さんいんこう)」

三陰交は、3つの経絡が交わるツボ。そのため、このツボは「気・血・水」の流れをスムーズにすることで、内臓の働きを活性化、冷え解消に効果的といわれています。

ツボの取り方は、内くるぶしの一番高いところに小指を置き、指を揃えた時に人差し指があたる場所です。

身体が冷えているときは、三陰交のツボも冷たいといわれています。

足先の冷えに「太衝(たいしょう)」

血流から冷えを改善し、足先の冷えに効果的。美脚効果もあるツボです。

足の甲にあり、親指の骨に沿ってなぞっていくと、親指と人差し指の骨が交わるところにあります。押すと少し痛みがあるのでわかりやすいツボです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >