2019/07/28 20:00

夏のお悩みNo.1!プロ直伝のテカリ・メイク崩れ解消法

この時期、お悩みNo.1の「テカリ・メイク崩れ」。メイク講師として活動する筆者の元にも、Tゾーンのテカリやメイク崩れに悩む声が多数届きます。
夏に向けてさらさら仕上がりのベースメイクを試してみたものの、乾燥してヨレてしまったり、仕上がりが綺麗にならない……といったメイク難民さんも多いです。

そこで今回は、メイクのテカリや崩れを防ぐポイントをご紹介いたします。

1.乾燥が大敵!水分・油分の両方を十分に補う

夏は汗をかきやすいため保湿は足りてると感じやすいですが、エアコンや強い紫外線の影響で肌にとって過酷な環境です。意外にも肌が乾燥していたり、インナードライ状態になっていることも多いもの。

肌が乾燥するとそれを補おうと皮脂の分泌が活発になります。するとさらにテカりやすくなるといった悪循環が起きてしまうのです。それを防ぐには、水分と油分の両方を十分にあたえる保湿ケアが鍵に。

さっぱり系のスキンケアに切り替えたけれど崩れるしテカリやすい……という方は、保湿が十分かどうか一度見直してみるのもオススメです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >