2019/07/18 20:00

夏こそ冷えに注意して!オフィスでできる温めケア3つ

この季節、悩ましいのがエアコン。外は暑いはずなのに、室内のエアコンがききすぎていて、その気温差で体調を崩してしまうという方も多いのではないでしょうか? エアコンの温度は自分で調整できない分、ケアが難しいところですよね。

そこで今回は、薬膳のベースになっている中医学(中国伝統医学)の目線で、オフィスでできる温めケアをご紹介します。

1.飲み物はコーヒーではなく、紅茶をセレクト

眠気覚ましや気持ちをシャキッとさせるために、コーヒーを飲むのが習慣になっている方も多いかもしれません。しかし、コーヒーは体を冷やす性質があるといわれているため、冷えを感じている時に飲んでしまうと、余計に体が冷えてしまう可能性が。
「ホットのコーヒーだったらいいのでは?」というお声も聞こえてきそうですが、たとえホットコーヒーであっても性質は同じです。

そこで、オススメしたいの飲み物が“紅茶”。紅茶には体を温めてくれる性質がありますので、ブレイクタイムのお供には、ホットの紅茶を飲むことをオススメします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >