2019/08/16 20:00

太ももすっきり!毎日できる「ながらトレーニング」3つ

マッサージもエクササイズも食事制限も頑張ってる!! なのになぜか細くならない太もも。その原因は、足裏かも……!?

今回は、太ももを細くするのに効果的な足裏ケアとトレーニングをご紹介します。仕事で疲れていても簡単にできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

鍛えると太くなる筋肉と細くなる筋肉がある

筋肉には、鍛えると太くなっていく「速筋」と、鍛えると引き締まっていく「遅筋」があります。脂肪を燃やして体を引き締めてくれるのは「遅筋」の方です。

つまり、遅筋を使えば太ももは引き締まってくるということ。遅筋の割合が多いのは、腰から下でいうと、「太ももの内側」と「お尻」です。

足裏と太ももの関係は?

ところでみなさんは歩く時、足の裏を柔らかく使えていますか? 足裏の筋肉を使わずに歩くと、指を使わずに浮かせて歩く「浮き指」という状態になります。

指を使わずペタペタと歩いていると、太ももの前の速筋のところに負荷がかかります。さらに、体を支える力が弱まって上半身がフラフラしやすくなるため、重心が外側へ流れてしまい、太ももの外側が張ってきます。これが太ももが太くなってしまう一因なのです。

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