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2019/08/10 20:00

むっちり二の腕&背中がすっきり!肩甲骨エクササイズ

腕の動きを肩ではなく背中から行うことで、よく動くようになり、凝り固まりも改善されます。

STEP1

ゴムチューブやタイツを持ち、腕を上下に背中の後ろで引っ張ります。

STEP2

腕を伸ばしたまま、反対側の腕を上にするように回転させましょう。水平に伸ばすポジションを通過するように意識して。

STEP3

STEP1~3を繰り返します。

STEP4

次は背中でゴムを押すように、肩甲骨を広げるようなイメージで背骨を丸くしていきましょう。

STEP5

胸を広げて大きくストレッチしていきましょう。前肩になっている方は胸の筋肉がカチカチになりやすいので、ストレッチが有効です。STEP4~5を繰り返します。


今回ご紹介したエクササイズは二の腕引き締めにももちろん効果がありますが、肩こりさんにとってもすごく気持ちのよい体操です! 姿勢改善のためにも、ぜひ繰り返し行ってみてくださいね。

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

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