2017/09/17 18:35

敏感肌をチェックする方法

敏感肌ってどんな状態

「敏感肌」とは、ちょっとした刺激を受けただけで、赤くなったり、ピリピリしたり、かゆみが出たりするなど、敏感に反応してしまう肌のこと。

私たちの肌の表面には、「角質層」という薄い膜があり、細菌やホコリ、紫外線などといった外部の刺激から肌を守るバリアの役割を果たしています。

しかし敏感肌の人の場合は、肌が乾燥して、水分や皮脂が少なくなっているので、角質層のバリア機能が低下してしまっています。このため、刺激物が肌の中に侵入しやすく、炎症やかぶれなどといった肌トラブルを、すぐに起こしてしまうのです。

敏感肌のチェックリスト

「自分が敏感肌かどうかわからない」という人は、次の項目をチェックしてみましょう。当てはまるものが多いほど、敏感肌の可能性が高くなります。

□化粧品を変えると、肌が赤くなったり、しみたり、かゆくなったりしやすい。
□いつも使っている化粧品でも、肌が赤くなったり、しみたり、かゆくなったりすることがある。
□肌が乾燥すると、ヒリヒリしたり、かゆくなったりしやすい。
□冬場になると、肌が乾燥し、粉をふくこともある。
□季節の変わり目になると、肌が荒れやすい。
□日光に当たっただけで、赤い湿疹ができたことがある。
□汗をかくと、肌がかゆくなる。
□睡眠時間が足りていない。
□外食が多く、野菜をあまり食べていない。
□花粉や動物の毛などに対してアレルギーを持っていたり、喘息、アトピー性皮膚炎と診断されたりしたことがある。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >