2017/11/10 18:35

男の頭皮に臭いがでるメカニズムとは

「頭皮の臭い」というと、女性よりも男性のほうが、臭くなりやすい印象を持っているのではないでしょうか。実はこれは、「ただそんな感じがする」という話ではなく、男性のほうが、頭皮に臭いが出やすい傾向があります。その原因と対処方法を解説していきます。

皮脂の分泌の多さが臭いの原因に

そもそも頭皮は、なぜ臭くなるのでしょうか?それには、「皮脂」が大きく関係しています。頭皮は、体の中でも、皮脂腺が非常に多く、皮脂の分泌が活発な場所です。脂っぽくなりやすい部分というと、鼻から額にかけてのTゾーンがありますが、頭皮には、このTゾーンの約2倍もの皮脂腺があるといわれているほどです。また、皮脂の分泌には、男性ホルモンも影響しているので、男性は女性に比べると、どうしても、頭皮がベタつきやすい傾向があるのです。

しかし、分泌された皮脂がすぐに臭うわけではなく、分泌されてから起こる反応によって臭いを放つのです。

皮脂の酸化と菌の繁殖

では、なぜ皮脂の分泌が多いと、頭皮が臭うようになるのでしょうか?その理由の1つは、皮脂と汗が混じり合ったものが、空気中の酸素によって酸化されると、嫌な臭いを放つようになるからです。そしてもう1つの理由は、皮脂を栄養源にして、頭皮の常在菌(マラセチア菌)が異常繁殖し、この常在菌が、悪臭を放つ脂肪酸を排泄するためです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >