2018/01/09 18:35

男性必見!男にも必要なシミのケア

男性はシミとは無縁と思っているかたも必見です。男性のシミケアについて解説します。

シミができる原因

皮膚には本来、肌を守るための機能が備わっています。具体的には、紫外線にさらされると、細胞に含まれるDNAなどを守るために、メラニンという物質を作り出します。本来、肌にとって味方であるメラニンですが、美容にとっては天敵となってしまいます。

人間の皮膚は表皮、真皮と皮下組織と呼ばれる層が存在しており、メラニンは、表皮で作られます。表皮はさらに、4つの層に分類され、一番下の基底層に存在しているメラノサイトと呼ばれる細胞がメラニンを産生します。紫外線に長時間さらされたり、強い紫外線にさらされたりすると活発にメラニンを産生します。

メラニンは一度生成されてしまうと、永久に残ってしまうと考えてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。ターンオーバーと呼ばれる新陳代謝機能により、皮膚の細胞とともにメラニンも排出されます。このターンオーバーが、紫外線によるメラニン産生に追いつかなくなってしまった場合などに、シミとなって外見に現れてしまうのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >