2017/08/31 20:10

【季節の変わり目が重要】正しい「カサカサ乾燥肌」対策

乾燥肌対策にはまず保湿ケア

乾燥肌とは、肌表面にある角質層の水分量が低下している肌の状態のこと。ですから乾燥肌の改善には、化粧水、美容液、乳液もしくはクリームを使った保湿ケアが欠かせません。

ですがスキンケア用品にあまりなじみのない男性にとっては、何をどう使っていいのかわかりにくいかもしれません。そこで今回はまず、乾燥肌についての豆知識、効果的な化粧水の選び方や使い方をご紹介していきましょう。

男の肌はベタつくのに乾いている?

男性の肌は男性ホルモンの関係で女性よりも皮脂量が多くベタつきやすい傾向にあります。

ベタつきの原因にもなる皮脂ですが、実際の役割は、肌を保護すること。皮脂と汗が混じり合ってできる「皮脂膜」が、肌の表面を覆うことによって肌に滑らかさやうるおいを与え、外部の刺激をブロックしたり雑菌の繁殖を抑えたり、内部の水分が蒸発するのを防いだりもしています。

このように聞くと、活発に皮脂が分泌されている男性の肌は皮脂膜によってしっかりとガードされ、十分なうるおいを保てているような気がしますが、残念ながらそうではありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >