2017/08/27 20:10

欧米では人口の70%! 日本人はたった10%の「わきが」体質

鼻につく独特の臭い、それが「わきが」

夏場、汗臭くなるのは誰もが経験することですが、一年を通して独特の汗臭さを発する人がいます。鼻につく独特の臭いが特徴ですが、これは「わきが」と呼ばれ、主な原因は体質的なものとされています。

わきが(ワキガ・腋臭)は、正式には腋臭症(えきしゅうしょう)と言います。欧米では約7割が「わきが体質」で、あまり気にされていないのに対し、日本では人口の約1割しかいません。その少なさゆえに問題視されるようです。

わきがの汗は通常とは別物

わきがの人はわきの下からの腋臭、つまり運動時などにかくエクリン腺からの汗の臭い(酸っぱい臭い、汗臭いと表現されることが多い)とは異なる特有の臭いがします。これが、わきが特有の臭いを発する元なのです。

わきが(ワキガ・腋臭)は、通常の汗の臭いとは別物なのです。最も大きな違いは、“臭いを予防できるかどうか”という点です。

汗の臭いなら、入浴してきれいに洗い流せば解消します。しかし、わきがは身体を清潔に保つことで、ある程度は軽減できますが、体質的なものが原因となっているので根本的な解決にはなりません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >