2017/12/24 18:35

頭皮が脂っぽくなる原因は「皮脂」だった!?

頭皮が脂っぽく、ベタつく

朝しっかりシャンプーをしたのに、昼過ぎになると髪の毛がベタつく…これは頭皮の毛穴から皮脂が過剰分泌されているサインかもしれません。過剰に分泌された皮脂が髪の毛に付着することにより、ベタつきを感じるのです。

皮脂は本来、以下の2つの役割を担っています。

皮膚や髪の毛に、うるおいやなめらかさをもたらし、頭皮の健康を保つ皮膚を弱酸性に保ち、雑菌などの繁殖を防ぐ

しかし、頭皮の皮脂が過剰分泌すると、フケ、頭皮のにおい、抜け毛、頭皮湿疹など、さまざまな頭皮トラブルの原因になります。放置して深刻な状態になってしまう前に、きちんとケアをしていきましょう。

頭皮がベタつく原因頭皮が不衛生な状態

なんと言っても頭皮が不衛生なのはよくありません。そのようなことは百も承知、と思われるかもしれませんが、1つ注意点があります。

いつも朝にシャンプーをする、いわゆる「朝シャン」派の方は、夜は1日の汚れが溜まったまま布団に入ることになります。就寝時というのは頭皮の重要な新陳代謝が行われる大事な時間。このときに頭皮に汚れが溜まっていると、正しく皮脂の新陳代謝が行われず、結果的にベタつきの原因になってしまう場合があるので注意が必要です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >