2017/11/17 18:35

自分がAGAかどうかを5つの項目で簡単チェック!!

男性の薄毛の原因は男性ホルモンや生活習慣、ストレスなどさまざまあり、原因によって対策も異なります。

以下では、薄毛の原因や、薄毛の予防・対策方法についてご紹介します。

そもそも薄毛とは?髪に何が起こっている?

皆さんは、髪の毛にも寿命があることをご存知ですか? 髪の寿命は4〜6年といわれ、ある程度成長すると自然と抜け落ち、また新しく生えてくるという「ヘアサイクル」を繰り返しています。

しかし、薄毛の人は、なんらかの原因でヘアサイクルが乱れ、髪が太く成長する前のうぶ毛のような状態のまま抜けてしまったり、抜けた後に新しく髪が生えるまでに時間がかかったりします。このため段々と髪の毛全体にボリュームがなくなり、地肌が見えてきてしまうのです。

薄毛のタイプから見る薄毛の原因

薄毛は、大きく分けると3つのタイプに分類できます。自分の薄毛のタイプを確認し、原因を確認していきましょう。

M型・O型

額の両わきから生え際がM字のように後退していくM型、頭頂部のあたりから徐々に円のように薄くなっていくO型、M型とO型が合わさった複合型などがあります。男性に多く見られる薄毛のタイプで、「男性型脱毛症」と呼ばれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >