2018/04/17 18:35

わきが対策に効果的なデオドラントグッズは?

わきがは「汗臭さ」とは違う

制汗剤やデオドラントグッズにはさまざまな種類のものがあり、使う目的や効果がそれぞれ違います。「自分が必要としている効果は何か」ということを、きちんと把握した上で商品選びをすることが、わきが対策のポイントになります。

汗を分泌する汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類あります。暑いときや激しい運動をしたときに出る汗は、エクリン腺から分泌されるもの。一般的な「汗臭さ」は、このエクリン腺から出た汗が原因です。

それに対して、わきがの原因になるのは「アポクリン腺」から出た汗。エクリン腺から出る汗の成分のほとんどが水分なのに対して、アポクリン腺から出る汗は、脂質やタンパク質、糖分、鉄、アンモニアなどを含んでいます。

このため皮膚の常在菌に分解されると、わきが特有の独特の臭いを放つようになるのです。

わきが対策に効果的なデオドラントグッズは?

わきがの原因であるアポクリン腺から出る汗は、スプレータイプのデオドラントグッズなどでは、抑えることがなかなかできません。長時間の効果が期待できるロールタイプやクリームタイプなど、肌に直接塗るものを選ぶようにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

部屋の模様替えをしたり、インテリア雑貨を購入して、生活空間...もっと見る >