2017/09/08 20:10

サラダ好きは男性>女性?外食で食べたい意外な理由

好きな食べ物は?と尋ねて、「サラダ!」という答えが返ってきたとします。
このときのあなたがイメージする相手は女性でしょうか、男性でしょうか?

ひと昔前までサラダ好きといえば女性というイメージが強かったと思います。しかし、最近では事情が異なっているようです。ホットペッパーグルメ外食総研によるアンケート結果を見てみましょう。

Q.外食で「サラダ」をメインとして食べますか?

メインとしては食べない  45.4%
月3回以下〜1度だけ   29.7%
週1回以上         18.8%
サラダを食べない       6.1%

まず、サラダを全く食べないという人は非常に少数だということが分かります。ここでのポイントは、サラダを「メインとして」食べるかどうかを尋ねているところです。

主食、主菜、副菜という言葉があることからも分かるとおり、サラダをメインで食べるというのはこれまでの食事の常識とは少し異なっています。ご飯などの炭水化物を中心とする主食、肉・魚・卵料理などの主菜、そして、サラダなどの副菜という分類で考えるなら、サラダはメインではありません。実際、アンケート結果を見ても「メインとしては食べない」という回答が最も多くなっていました。しかし、多数派ではないものの、サラダをメインとして食べる食習慣を持った人がいることに注目しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >