2017/09/15 18:35

ストレスで痛みが悪化する「線維筋痛症」とは

レディー・ガガさんは9月12日付の自身のツイッターで線維筋痛症であることを明かしました。レディー・ガガさんはワールドツアーが終了する12月以降の活動休止を発表していましたが、どうやら線維筋痛症による痛みが関係していたようです。なお、彼女に密着したドキュメンタリー映画「Gaga: Five Foot Two」(9月22日よりNetflixで配信)には、痛みと戦う様子も収められているとのこと。

線維筋痛症は女性に多い疾患ですが、男性でも発症します。線維筋痛症について確認しておきましょう。

女性に多く、ストレスの影響を受ける疾患

線維筋痛症は男:女=1:5の割合で女性に多い疾患です。はっきりとした原因は分かっていませんが、痛みが生じている部位に異常はなく、痛みの情報を伝達する神経経路の障害、または脳における痛みの情報処理の障害によって痛みが生じていると考えらています。

線維筋痛症の症状を悪化させる要因にストレスがあります。線維筋痛症の痛みには神経経路の障害が関わっていますが、ストレスが加わることで痛み刺激の伝達経路が興奮状態になるとともに、脳における痛みの認識を抑える経路が働きにくくなると考えられます。こうした状況は、痛みに関してアクセルを踏みっぱなしでブレーキが効かない状態にたとえられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >