2017/09/04 20:10

男性は脂性肌になりやすい!「では女性は…?」

男性はもともと脂性肌になりやすい

男性が抱えている肌の悩みの中で、年齢を問わず最も多いと言われているのが「肌の脂っぽさ」です。でも、どうして男性の肌はすぐにベタついてしまうのでしょう? 実はそれには、きちんと理由があるのです。

そもそも男性は、女性に比べて皮脂の分泌量が多い傾向があります。その理由は、ホルモンの影響。男性ホルモンには皮脂の分泌を活発にする働きがあるので、男性はもともと脂性肌になりやすいのです。

皮脂の落とし過ぎは脂性肌の原因に

もう1つの原因は、皮脂を落とし過ぎてしまうことです。肌のベタつきが気になる時に、皆さんはどのようにケアをしていますか?

日中に洗顔シートやおしぼりを使って、一生懸命顔を拭いているのではないでしょうか。また顔を洗う時も、指に力を込めてゴシゴシと強く洗っている人が多そうですね。でも肌を強く摩擦すると、汚れだけでなく「角質層」もはがれ落ちてしまいます。

角質層とは、肌の一番表面にある0.02mmほどの非常に薄い膜のこと。この角質層は体内の水分が蒸発するのを防ぐと共に、雑菌やウィルスが外から侵入しないようにするバリア機能を果たしています。このため角質層がはがれると、それを補おうとして肌は皮脂の分泌を活発にするので、かえってベタつきやすくなります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >