2017/11/19 18:35

脂性肌の男性こそクリームが必要なワケ

脂性肌でもクリームを使おう

脂性肌の男性は見た感じでは乾燥と無縁のように思えるので、クリームは必要ないと思うかもしれません。しかし皮脂の分泌が過剰になるのはほとんどの場合、乾燥が原因です。

乾燥によって肌を守るバリア機能が弱くなると、それを補おうとして皮脂が過剰に分泌されるようになるからです。そのため脂性肌のスキンケアでは、保湿ケアが欠かせません。

ですが化粧水や美容液をつけただけでは水分が蒸発してしまうので、それらの有効成分を肌にとじこめるために、クリームや乳液でしっかりと蓋をしましょう。

クリームと乳液の違いは、主に油分と水分のバランスの違いです。クリームのほうがこってりとしたテクスチャーを持つ特徴があります。肌に対する役割は同じなので、必ずしも両方を重ねてつける必要はありません。どちらか一方を、使いやすさやつけ心地の好みで選ぶと良いでしょう。

脂性肌にオススメのクリーム

脂性肌の人はこってりしたものではなく、さっぱりした感触でなじみの良い「さっぱりタイプ」のクリームを選ぶようにしましょう。またセラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などが配合されているものは、保湿効果が高いのでオススメです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >