2018/01/14 18:35

これ、もしかして汗疹!? 背中がかゆくてたまらないときの治し方

毎年、夏になると出る湿疹

他の時期には何も起こらないのに、毎年夏になると似たような部位に、かゆい湿疹が出現するという悩みがよく聞かれます。

その原因は多種多様ですが、高温多湿な季節だけに出現するという場合は、汗疹がきっかけになっている可能性があります。

汗疹というと、体温調節がまだ上手ではない赤ちゃんや子どもに発生することが多い症状ですが、近年の環境の変化などによって、大人にも増加している傾向が見られます。

大量に汗をかき、ベルトや下着などで、皮膚の一部が長時間しめつけられたり、長時間座り続けることで、お尻などを圧迫し続けると、その部分に汗疹を発症し、それが原因となって湿疹が出現するのです。

汗疹は「水晶様汗疹」と、「紅色汗疹」の2つに分けられる

汗疹は主に二種類に分別することができます。ひとつは、日焼け後や発熱後に透明の小水疱が密生して出現する、「白い汗疹(水晶様汗疹)」。

もうひとつは、高温多湿の環境下などで長時間発汗し続けた場合、ベルトなどの下で皮膚が湿潤し続けた場合に赤い丘疹が密生して生じる、「赤い汗疹(紅色汗疹)」です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >