2018/02/05 18:35

【植毛】を考えてるんだけど、その髪の寿命はどのくらい?

自毛植毛した髪はすぐに抜ける?

「自毛植毛」とは、後頭部や側頭部に生えている自分の髪を頭皮ごと採取して、薄毛が気になる部分に移植する方法ですが、移植した髪のほとんどは、術後1か月程度で抜け落ちるのが一般的です。「たったの1か月しかもたないの?」と驚くかもしれませんが、これは髪の「ヘアサイクル」によるもので、一時的な現象です。

ヘアサイクルとは、1本の髪が成長しはじめてから抜け落ちるまでの周期を言います。この周期には、「成長期(約4〜6年)」「退行期(3週間)」「休止期(3〜6か月)」という3つの時期があるのですが、成長期に髪は太く長く成長します。しかし、髪の成長は退行期になるとストップし、休止期になると抜け落ちるのを待ちます。そして、その下で新しく髪を作る準備が始まるのです。休止期が過ぎると、もともとあった髪は下から新しく生えてきた髪に押し出されるような形で、自然に抜け落ちていきます。

つまり、植毛した髪が抜け落ちるのは、その下で新しい髪が生える準備が整ったということなのです。術後だいたい2〜3か月経つと、産毛のような状態でまた新しく生えてきます。そして、半年ほどすればすべて生え揃い、個人差はありますが、10か月〜1年ほど経てば太くてしっかりした髪が5〜10cmくらいまで伸びます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >