2018/01/16 18:35

熱中症に効く飲み物・危険な飲み物とは!?

水分だけ摂ってはいけない!

熱中症には水分補給!これは誰しもが知っていることだと思います。しかし、熱中症にならないためには、どういう風に水分を補給するかも重要です。ただ水を飲んでいるだけでは、逆効果になってしまうことも少なくありません。

熱中症になってしまう原因は、体の水分不足もあるのですが、汗と一緒に排出されている塩分・ミネラルの不足も重大な要因なのです。水分だけ補給してしまうと、これらの不足が補われず、体内の塩分・ミネラル濃度が薄くなってしまいます。

体は、塩分・ミネラルの濃度が薄くなると、それらの濃度を正常に保つため、尿として水分を排出しようとします。その結果、喉の渇きは潤っても体内の水分量はまったく改善されていない状態に陥ってしまうのです。

熱中症に効く飲み物、危険な飲み物

熱中症にならないためには、塩分・ミネラルが含まれ、水分とともに効率的に体内に吸収されるような飲み物が好ましいです。

手軽なのは、スポーツドリンクです。スポーツドリンクにはナトリウムやカリウムとともに、糖質が含まれています。じつはこの糖質には、ミネラル分の吸収を促進してくれることが知られています。さらに、それに引っ張られ、水分も吸収されやすくなるという、一石二鳥の効果があるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >