2017/11/16 18:35

【シイタケ】で薄毛の悩みを解消!「エルゴチオネイン」が秘めた育毛パワー

シイタケエキスとは?

シイタケは日本で最も多く栽培されているキノコです。シイタケエキスはシイタケから抽出されたエキスのこと。ビタミンやミネラル、食物繊維などを豊富に含み、栄養価が高く健康を促進するさまざまな効果があるといわれています。

シイタケエキスがもつ健康への効果としては、免疫力向上効果、生活習慣病の予防・改善効果、コレステロール値を下げる効果などがあげられます。

5α-リダクターゼの働きを阻害するエルゴチオネイン

シイタケエキスが育毛に効果を発揮するとされている理由は、シイタケエキスに含まれるエルゴチオネインの働きによるもの。エルゴチオネインにはAGA(男性型脱毛症)の元凶ともいわれる5α-リダクターゼの働きを阻害する作用があるのです。

5α-リダクターゼは男性ホルモンの一種、テストステロンを脱毛ホルモンともよばれるジヒドロテストロンに変換する働きを持つ酵素。5α-リダクターゼの働きを阻害することにより、AGAの進行を抑える働きがあると考えられています。 また、エルゴチオネインには毛髪を太くし、体積を増加させる効果も期待することができるといわれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >