2017/10/27 18:35

しなやかな強い髪を育てる【育毛トニック】の長所

そもそも育毛トニックとは?

育毛トニックは簡単に説明すると養毛作用のある頭髪用ケアアイテムのこと。ヘアトニックには、フケや頭皮の臭いを防ぐ効果や毛髪や頭皮を清潔に保つ効果、かゆみや蒸れを防いで頭髪の不快症状を緩和する効果などがあり、養毛効果などを期待して使用するためのものとされています。
育毛トニックの一番の使用目的は頭皮の血行を促進し、毛髪に必要な栄養素を毛根に届きやすくすること。そのため、育毛トニックには血行を促進する作用のある成分が配合されているものがほとんどです。血行促進作用のある成分の他、毛髪の健康を保つ成分などが配合されているものもありますが、育毛剤のように医薬成分などは入っておらず、育毛効果という面からみればその効果は育毛剤の方が高いといえます。

育毛トニックは刺激が強い?

育毛トニックはジェットスプレーで頭皮に吹きかけるものが多く、頭皮への刺激が強いものがほとんどです。化粧品や医薬部外品に該当するものなので副作用などの心配はほぼありませんが、エタノールなどのアルコール成分を使用しているものが多いので、かぶれやかゆみ、炎症などを引き起こす可能性がないとはいえません。特に肌が敏感な人が使用する際には配合成分などを確認し、少しでも違和感を感じた場合は使用を中止するようにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン