2017/09/04 20:10

原因はターンオーバーの乱れだった!正しいフケの予防方法

ターンオーバーを正常に保つ

フケの正体は、ターンオーバー(新陳代謝)によって、はがれ落ちた頭皮の角質細胞なので、じつは誰でも、多少はフケが出ています。でも、正常なターンオーバーではがれ落ちる角質細胞は、目に見えないくらい小さいので、さほど目立つことがありません。

ところが、何らかの理由でターンオーバーが乱れてしまうと、角質細胞が未熟な段階で、はがれ落ちるようになり、目で見て確認できる大きさのフケになってしまうのです。

このため、フケを予防するには、ターンオーバーを正常に保つということが重要なポイントになります。そのためには、栄養バランスのとれた食生活を心がけること、しっかりと睡眠時間を確保し、規則正しい生活を送るようにすること、ストレスを溜めないようにすることが大切です。

正しい方法でシャンプーを

頭皮のターンオーバーを乱す原因として、いちばんに考えられるのは、髪の洗い方に問題があるということ。具体的には、毎日の洗髪が不十分で、皮脂や汚れが頭皮に溜まっていたり、反対に髪を洗いすぎて、頭皮に必要な皮脂まで落としすぎていたりするなどです。フケを予防するために、正しいシャンプー方法を身につけましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >