2018/02/13 18:35

頭皮の乾燥が気になる場合のケア方法

頭皮の乾燥によるトラブル

頭皮のケアを習慣にしている人の割合はごく少数なのではないでしょうか。毛髪に覆われて保護されているから大丈夫だろう、と安心している方は要注意です。顔と同様に、頭は常にむき出しで、紫外線や乾燥した外気にさらされ、知らないうちにダメージを受けているものです。

ダメージを受けた頭皮はうるおいを失い、ターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。すると、さらに紫外線や乾燥の影響を受けやすくなるという悪循環に陥り、その結果、「フケ」「かゆみ」といった症状が現れてしまうのです。

乾燥した頭皮はなぜかゆくなるの?

私たちの頭皮の表面には、細胞が何層にも積み重なってできた「角質層」という薄い膜があります。健康な状態の角質層は、水分を保持した角質細胞が、レンガのようにきっちりと並び、その間をセラミドなどの「細胞間脂質」が埋め合わせていることで、しっとりとうるおっています。

さらに、角質層の表面は、皮脂と汗が混ざり合ってできた「皮脂膜」という天然のクリームがコーティングしています。これによって角質層は、外部の刺激が肌の中に侵入したり、肌内部の水分が蒸発したりするのを防ぐ「バリアの機能」を果たしているのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >