2017/08/25 20:10

頭皮の血行促進で得られる効果、3つ

頭皮の血行促進で得られる効果1:薄毛・抜け毛予防

髪の毛は、毛根部分にある“毛乳頭”が毛細血管から運ばれる栄養を受け取り、それを毛母細胞に送って細胞分裂をくりかえすことで成長していきます。しかし、疲れやストレス、運動不足などで血行不良になると、十分な栄養が行き渡らず、髪がやせ細って抜け毛や薄毛などのトラブルを招きます。

さらに、髪のもととなる毛母細胞は細胞がある限り分裂を繰り返しますが、栄養失調では細胞そのものが弱々しい状態になってしまいます。頭皮の血行を高めることで毛母細胞に栄養を行き渡らせ、1本1本の髪にエネルギーが供給できます。すこやかで元気な髪を育てるために、血行促進はとても重要なのです。

頭皮の血行促進で得られる効果2:頭皮環境を改善

血行は、頭皮そのものにも影響を与えます。頭皮も顔の皮膚と同じように、ターンオーバー(新陳代謝)を繰り返しています。健康な頭皮は、適度なうるおいがあり炎症などのトラブルに負けないパワーがあります。しかし、血行不良になるとターンオーバーが低下して、乾燥したり毛穴がつまってしまうなど頭皮の環境が悪化してしまいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >