2017/09/27 18:35

くせ毛によいシャンプーと正しいシャンプーの方法

くせ毛の悩み、なんとかしたい!

「くせ毛」と一言でいっても、ゆるくウェーブがかった毛や、チリチリと縮こまった毛、ところどころねじれた毛、などその質はさまざまです。中には、生まれたときはストレートだったけど、年齢とともにくせ毛になったという人もいらっしゃると思います。

そんなくせ毛の原因は遺伝をはじめ、いくつか考えられますが、なにより気をつけたいのが、頭皮の毛穴の詰まりと髪の潤い不足です。

最近は美容室での縮毛矯正など、くせ毛対策もたくさんありますが、まずは毎日のシャンプーから見直して、くせ毛改善をめざしてみましょう。

シャンプーの方法も見直そう

くせ毛の人がシャンプーを選ぶときに気をつけたいのが、その成分内容です。

くせ毛で、髪が乾燥しやすい状態の場合は、しっとりと洗い上がるアミノ酸系洗浄剤のものを選ぶと良いでしょう。また、シルクやコラーゲンなどのたんぱく質成分が配合されているものもオススメです。

「ラウリル硫酸Na」など、成分名に硫酸が入るものが多く出回っていますが、洗浄力が強いゆえに頭皮に負担をかけてしまうとも言われていますので、くせ毛が気になる方にはオススメできません。できる限り低刺激で、添加物が少ないものを選びましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >