2017/12/06 18:35

髪にハリとコシを与えるシャンプーの選び方

なんとなく髪に元気がない、なんだかペタンとしているなど、ハリ・コシ不足の髪は、表面を覆うキューティクルが乱れていて、髪にダメージが生じている状態です。今回は、髪にハリ・コシがなくなる原因や、髪にハリ・コシを与えるオススメのシャンプーの選び方をお伝えします。

頭皮が乾燥してしまう原因

頭皮が乾燥するのは、髪を洗いすぎて、バリア機能を維持するために必要な皮脂や角質層の細胞間脂質、保湿因子まで洗い流してしまっている可能性があります。かゆみが気になるからといって、1日に何度もシャンプーをしたり、爪を立ててゴシゴシ頭皮をこすりながら洗ったりするのは止めましょう。また、使っているシャンプーの洗浄力が強すぎる可能性もあります。一般的なシャンプーではなく、アミノ酸系のシャンプーや無香料・無着色の無添加シャンプーなど、洗浄力がマイルドで、刺激が少ないものに変えてみると良いでしょう。

不規則な生活習慣は髪によくない

髪は身体の一部です。そのため、健康を損なうと皮膚や内臓に影響がでるように、髪にも影響がでます。まずは、健康な髪を保つために気をつけたい生活習慣のポイントを、しっかり押さえましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >

おすすめキャンペーン