2017/12/06 18:35

シャンプーに【正しいプッシュ回数】はあるのか

正しいシャンプーの量

シャンプーの裏に書いてある表示を見ると、「適量を手に取り」と書いてあり、困った方もいるのではないでしょうか。今回は、洗髪に適切なシャンプーの量についてお伝えします。

シャンプーはたくさん使えば、清潔になるわけではありません。使い過ぎは、必要な皮脂まで洗い流してしまうので、乾燥やフケ、ひいては抜け毛の原因にもなってしまうのです。

適切なシャンプーの量は髪の長さにもよりますが、女性のミディアムの長さでだいたい6mlと言われています。これは、通常のシャンプーの約2プッシュ分です。短髪が多い男性の場合は半プッシュ〜1プッシュでちょうどいいくらいだと考えられます。

また、旅行用などのパウチに入ったものは10ml程度の容量ですので、男性の場合は3〜5回位に分けて使うのが良いでしょう。

1プッシュじゃ足りない気がする!そんなときは…

上記をふまえて、1本のシャンプー(通常約500ml)をどれくらいで使い切るかを計算すると、男性の場合は約半年、少し長めの人であれば約3ヵ月持つということになります。これを覚えていれば、頭皮や髪への負担を増やすシャンプーの使い過ぎを防ぐことができるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >