2018/05/10 05:30

【保存版】“黒ずみ毛穴”の悩み解消法。洗顔、クレンジング、セルフケア、専門サロン……最新情報

暖かくなり汗ばんでくると気になるのが毛穴悩み。今回は、自身も毛穴に悩み、セルフケアで克服したという美容家の山本未奈子さんに「黒ずみ毛穴」の悩み解消法を聞きました。

黒ずみ毛穴は解消できる?

山本さん自身も毛穴に悩んだ時期があるけれど、正しいお手入れ方法を実践してつるすべ肌を取り戻したんだそう。「日々のケアによって角栓が溜まらないようにすることはできますし、詰まってしまったものもプロの力をかりればキレイに取り除けます」と話します。

黒ずみ毛穴の正体

「毛穴の悩みとひと口に言っても、年齢によってその原因は違います」と話す山本さん。20代〜30代前半までは、毛穴悩みといったら小鼻を中心としたポツポツがほとんどだけれど、30代の半ばからは顔全体の毛穴、それもたるみ毛穴へと悩みがシフトするのだとか。

「20代に目立つのは、過剰な皮脂分泌によるオイリーな開き毛穴です。そこに皮脂やほこり、汗や角質などが落ちて詰まると角栓になってしまい、黒ずみ毛穴となります。さらに、Tゾーンの毛穴は溜まった角栓が酸化するので、黒ずみとなることが多いんです」(山本さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >