2019/09/04 16:45

自分磨きの落とし穴。思わず二度見する体の●●対策

images via shutterstock

ヨガスタジオやトレーニングジムに通い始めると、新しい自分を見つけたようでワクワク。ウエア選びにも気合いが入りますよね。

でもそんなとき、鏡のなかで“見たくない自分”に出会ってしまったら……?

190826_manga_revice

どうして黒ずみや傷あとができるの?

小林製薬images via shutterstock

せっかく始めたヨガなのに、素肌に自信が持てないせいでトーンダウン……。関節部分の黒ずみや傷あとは、気づかないうちに悪化しがちで、原因もはっきりしないもの。これではウエアを着るのも不安になってしまいます。

「黒ずみや傷あとが残ったりするのは、じつは生活習慣やお肌のお手入れに問題があることが多いんです」と話すのは、美容・エイジングケアのエキスパートである皮膚科医の三宅真紀先生。気になるトラブルの原因をうかがいました。

肌の黒ずみの大敵は「繰り返しの圧迫」小林製薬images via shutterstock

皮ふへの圧迫・摩擦が繰り返されると、肌の内部で炎症が起きます。すると、炎症に反応してメラニン色素が発生し、皮ふを守ろうとして角質層も厚くなります。これが黒ずんだ分厚い皮ふ(=黒ずみ)になる原因です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >