2019/07/14 22:00

気になるのはやっぱりそこ、「筋膜リリース」って痩せるの? に講師が回答

こんにちは。筋膜リリースヨガインストラクターの高木沙織です。

「ほぐして痩せる」「体幹をリセットして痩せる」、など近頃のフィットネス業界では鍛える<緩める・ほぐすダイエット方法に注目が集まっています。

筆者のもとにも、「筋膜リリースで痩せますか?」という問い合わせをいただくのですが実際のところは……?

 

代謝がアップする

 

筋膜リリースヨガのクラスに生徒のみなさんが期待するのは、筋・筋膜のゆるみによるマッサージ効果やリラックス効果。そして、もうひとつ代謝アップが挙げられます。

というのも、筋膜のなかでも皮膚の下の皮下組織に位置する“浅筋膜”を形成する繊維には毛細リンパ管や末梢血管が走っており、その動きがよくなることでリンパ系の流れがよくなり、代謝アップにもつながると言われているからです。

 

それってつまり……?

 

ここでいう代謝とは、細胞の生まれかわりに働く新陳代謝、そして呼吸や心臓を動かすなど生命活動の維持に必要とされる基礎代謝の両方のこと。基礎代謝は筋肉量や加齢と関係し、年々低下する一方なので、「昔と同じような食生活をしているのに太ってきた」と実感のある方はすでに下降が始まっているかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >