2019/07/20 11:30

「正しい髪の洗い方」知ってた?抜け毛、頭皮のニオイを防止するシャンプーのやり方4ポイント

美肌も美髪も一日にして成らず。日々のお手入れが欠かせません。そのお手入れも実は特別なことではなく、「正しく洗う」ことだけ。

でも、この「正しく洗う」ことができていない人が多いのが現実です。

子どものころ、お箸の持ち方や鉛筆の持ち方は厳しく教えられてきたけれど、顔や髪の洗い方はどうですか?

なんとなく、こんな感じかなと洗ってきた人も多いのでは。

スーパー銭湯などでシャンプーの仕方を見ていると、勢いよくガシャガシャッと髪をこすりながら洗っている人や、いきなりシャンプーを髪にのせる人、下を向いて洗う人などさまざまです。

40数年間、身についているクセを直すのは大変だけれど、まずは4つだけ守って欲しいことがあります。

洗い方を見直せば、気になっていたニオイや薄毛、うねりも改善されていきますよ。

 

正しいシャンプー習慣1

38~40℃のお湯で、頭皮を指の腹で触りながら汚れを落とす

シャンプーをつける前の段階が、重要。実は、髪や頭皮に付着した汚れの7~8割はお湯(38~40℃)で落ちるのです。ですから、ただ髪表面を濡らすだけではダメ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >