2019/09/26 11:00

「わかめが髪にいい」のは本当?白髪って治るんですか?【ヘルスリテラシー#12】

こんにちは。「予防医学」を啓蒙するアンチエイジング医の中村康宏です。健康に関する正しい情報を使いこなす令和時代の概念「ヘルスリテラシー」を伝えています。

よく、○○を食べたら白髪が治った!という話しを聞きますが、これは医学的に本当なのでしょうか。

 

 

いわゆる「髪にいい食べ物」は効きますか?

よく、わかめやひじきなどの海藻は髪を増やすと言いますが、これはちょっと疑問です。

 

黒い色からの連想で髪への効果を期待するのでしょうが、少なくとも色素部分は効いていません。

 

ただ、海藻に含まれる成分のうち、ヨードには甲状腺ホルモンへのよい影響が期待できます。そこでトータルな健康に何かしらのプラスができる可能性はあります。

そもそも「白髪が治る」ことはあるの?

白髪と薄毛はだいたい同時に進行します。毛髪サイクルの急激な変化が根底にあるからです。

 

薄毛は回復することがあります。というのも、毛髪はいちど抜けると休眠期に入り、半年から1年ほどを経てまた成長期にハリウのですが、この間にホルモン分泌が回復すれば薄毛は緩和される可能性があるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >