楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/04 20:00

「40代の白髪悩み」ヘア専門ライターはこのアイテムで解消してる!スカルプケア&部分染め6選

肌同様、見た目の印象を大きく左右する髪。そんな髪も年齢を重ねるごとに悩みはふえていきます。

すこやかな頭皮環境や毛髪をとり戻すために、ヘア専門の美容ライターが使っているアイテムは?

悩み別に教えてもらいました。

【オトナの手土産#36】

白髪を「生えにくくする」にはスカルプケアと次世代染め

見た目にわかりやすく、1本生えてきただけで気になる白髪。自宅でできる次世代型の白髪染めや、スカルプエッセンスで頭皮環境を整えて、白髪を予防。美しい髪色をキープ。

 

1.シャンプーのあとに塗るだけで白髪が自然な黒髪に染まる

リライズ 白髪用髪色サーバー リ・ブラック ふんわり仕上げ 155g オープン価格 髪に塗り5分放置するだけ! 最初は3日連用し、その後は週1回のメンテナンスで美しい黒髪を維持。/花王(☎0120-165-692)

 

おふろで簡単に使えて、塗るたびに自然な黒さを補える新タイプの白髪ケアアイテム。植物から抽出した成分と、麹の発酵技術を応用して作り出した100%天然由来の“黒髪メラニンのもと”で、髪を傷めずに髪色をケア。

 

2.毛髪本来の発毛ポテンシャルを引き出し、白髪のできにくい髪質に

ザ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス[医薬部外品] 180㎖ 7000円+税 白髪予防だけでなく、うす毛やふけ、かゆみにも効果的。/資生堂プロフェッショナル(☎0120-81-4710)

2011年の発売以来、累計販売数300万本を超える「アデノバイタル スカルプエッセンスV」がさらに進化して登場。アデノシンやパナックスジンセンエキスなどの有効成分が、毛根に発毛シグナルを伝達し、イキイキとした髪に。

 

「白髪の減ったママ友から教えてもらいました。いつの間にか白髪の本数が激減しました。」

美容担当編集・Oさん

 

3.天然ツバメの巣エキスの力で弱くなった毛根にエネルギーを

美巣スカルプローション 120㎖ 15000円+税 皮膚のターンオーバーや、コラーゲンやエラスチンなどの生成を促進。頭皮全体に塗布してから、指先でマッサージを。/エムスタイルジャパン(☎0120-128-213)

独自技術で抽出した天然アナツバメの巣エキスを限界まで高配合したスカルプローション。ツバメの巣には育毛効果のあるシアル酸や、EGEやFGFなどの成長因子を含み、白髪予防はもちろん、うす毛やハリ・コシのない髪にも最適。

 

「究極の美食材、アナツバメの巣を使ったローション。うわさ以上の効果に驚きの毎日です。」

美容師・Wさん

 

「出てしまった白髪」はこのアイテムで素早くカバー

白髪を染める時間がなかったり、お出かけ前に見つけてしまった1本の白髪。レタッチコスメを駆使して、生え際や分け目の白髪を瞬時にカバー。いつでもどこでも隙なし美人に。

 

1.毛足の長いブラシで気になる白髪を隠す髪用ファンデーション

プリオール ヘア ファンデーション ダークブラウン 1500円+税(編集部調べ) 雨や汗に強く色落ちしにくいのに、シャンプーで簡単にオフ。フローラルグリーンのやさしい香り。/資生堂(☎0120-81-4710)

クリーム状ファンデーションと幅広のブラシが、広範囲の白髪をカバー。1本1本にピタッとフィットして、ベタつきやゴワつきなく、ふんわりとした自然な仕上がりに。ヘアケア剤がついていない、乾いた髪に使って。

 

「出先でも白髪をカバーできるよう、いつもバッグに入れて持ち歩いています! 必需品。」

会社員・Kさん

 

2.トップのボリュームをくずさずにふわっと仕上がるパウダータイプ

ウエラトーン リタッチコンシーラー ダークブラウン 1500円+税 持ちやすく、カバーしやすい柄の長いブラシが特徴。ウォータープルーフ。/HFCプレステージジャパン ウエラお客様相談室(☎0120-308168)

白髪も気になるけど、うす毛も気になる……。そんな人にはパウダータイプがおすすめ。毛髪1本1本について、束感にならないので、自然な見た目を可能に。鏡つきの便利なコンパクトなので、外出時のケアにももってこい。

 

「毎朝、生え際の数本の白髪に塗布。このひと手間で、気分も華やぎ、若々しい印象に。」

自営業・Uさん

 

3.累計販売数154万個突破!ハンディタイプの白髪染め

簡単ひと塗り白髪カバー ダークブラウン 1800円+税 染毛料はマイナスの電荷を持ち、髪のケラチンタンパクのプラス部分とイオン結合して毛髪表面にのみ染着して黒髪に。/ドクターシーラボ(☎0120-371-217)

染毛料が頭皮につかずに、髪の根元ギリギリに塗布できる平らなクシを搭載。クチナシ果実エキスなどの3種の植物由来の着色成分や、マコンブエキスなどの3種のトリートメント成分がダメージを抑えながら白髪をケア。

 

 

 

≪主婦の友社 OTONA SALONE編集部さんの他の記事をチェック!≫

 



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >