楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/21 16:00

【年末年始】その1杯でデブらない!宴会続きでも「太らない」簡単なルールとは|50歳までにやめること

オトナサローネの読者のみなさん、こんにちは。「予防医療」のスペシャリストで、医師の桐村里紗です。

この連載では、人生100年時代の折り返し地点、50歳になる前にやめたい悪習慣についてお伝えしていきます。

年末は、忘年会の予定が立て込み、そろそろウェストがキツくなって来た方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特に、お酒。これが太る原因です。

生涯お酒と良いお付き合いをする為に、おデブにならず体に優しい飲み方をお教えします。

【ネオヘルスケアドクターLISAの「50歳になる前にやめる100のこと」#10】

 

年末年始もほどほどに、代謝酵素を大切に

私自身の年末の失敗談からお話しいたしましょう。
私、アルコール代謝酵素の遺伝子検査では、7段階のレベル7。
遺伝的にも「酒豪タイプ」という立派なお墨付きを頂いた次第であります。

 

とにかく、赤くもならず、テンションも変わらず。
「いえ、水みたいなものですから」
と、ごにょごにょ言い訳をしながら、ビールにワインにウィスキーに日本酒に。とにかく、何リットル飲もうが、翌朝は張り切って仕事をしていたのです。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭でばかり考えようとすると、本当のことがわからなくなりそう...もっと見る >