楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/16 18:30

【老け見え回避】忘れている人が多い!40代が見直すべきメイクの基本

いつも通りにメイクをしているのに、鏡を見た顔が「さえない」と感じるシーンは、40代にはありがちなお話のひとつ。

せっかくメイクをしたのに、年齢ばかりが強調されている気がすると、ため息すら出てくるものです。

「最近、メイクをしても顔が明るくならない」にお心当たりのある40代女性のみなさま、師走の慌ただしい毎日、いかがお過ごしでしょうか。時短美容家の並木まきです。

メイクは“毎日のこと”だけに、気づけば基本を省いてしまっているのも“あるある”。そこで、年齢を感じたときこそ原点回帰したいポイントを3選お話します。

 

「年齢」を感じたら原点回帰したいメイクのポイント1:上まぶたのコンシーラー

 

アイシャドウを塗り、アイラインも描いているのに「なんだか目もとがさえない」と感じる場合には、上まぶたに“くすみ”が出ていることも関係している可能性が。

アイメイクの最初に、明るめの“くすみ取りカラー”をまぶたに塗る40代も多いはずですが、悲しいかな、それだけではピンクやイエローがかったくすみをフォローしきれていないケースも少なくありません。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >