楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/13 21:00

その表情ジワ、どっち? あって「いいシワ」「悪いシワ」

シワが気になるようになったのは、みなさんいつ頃からでしょうか。私がはげしく痛感するようになったのは、45歳のとき。不意に撮られたクシャクシャの顔で爆笑する自分の写真を見て「めっちゃシワあるな」と自覚せざるを得ない状況になりました。

撮影することがわかっていると、にっこり笑顔はあっても、爆笑の表情をすることなんてありません。でも日常生活では爆笑してるんですよね。他人からはその表情を見られているわけで……。

 

目元のシワに加えて、アレも…!

特に気になったのは、目尻と目頭のシワ。笑うと目尻にシワができる方は多いと思いますが、私は目頭側にもかなりシワが入るんですよね。目元の骨格や皮膚の問題なのか……。

加えて、額のシワも気になってきたのが47歳。これも気づいたのは写真がきっかけです。アップで撮影した写真で、額にちょっと深くなった1本ジワを発見したのです。

 

表情のクセが固定化したもの

表情ジワの原因は、肌の乾燥・紫外線・ストレス・喫煙などもありますが、表情のクセも大きいと言われています。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >