楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/01 18:30

生活感が丸出し!40代がやりがち「おばさん見え」NGベースメイク5選!

ベースメイクは、ベースというだけあって、その後に行う全てのメイクの基盤になるものです。

ここがちゃんとできていないと、その上に乗る建物(化粧)は全てグラグラ、あわや崩壊→オバ顔の危機に…!

そんなことにならない為にも、本記事でベースメイクの基礎を見直してみましょう。

 

1:粉っぽい

 

これからの時期は乾燥も気になるだけに、仕上げた直後には潤いが感じられても、時間の経過とともに粉っぽさが出やすくなります。

パッと見た瞬間に粉浮きしている40代肌の印象と言ったら、ネガティブなものがズラリなのは、悲しいけれど「言わずもがな」。

「あの人、生活に疲れているように見える」という男性陣の声も多々耳にしてきた私だけに、“粉浮き肌”は「オバさん見えの最たる特徴のひとつ」に認定します。

カサついた肌は、どこか貧相な印象も醸し出しますから、ベースのせいでスッピン以上に老け見え!なんて感想を招きやすいのです。

「若い頃から愛用しているファンデーションをアップデートしていない」など、エイジングに合わないファンデーションを使い続けていると、塗ってから時間が経つにつれお肌とベースが分離しやすい傾向も。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >